漢方がすごいっ!

6月 7th, 2015

我が家はフジテレビの有料チャンネルNEXTsmartを加入してるから、フジテレビの色んな地上波では見られないドラマやスポーツ中継などを見ることができるけど、やはり僕はフジテレビのNEXTsmartTVに一番大好きなプログラムは釣り番組です。釣り愛好家は是非このフジテレビの釣り番組を見て欲しいものですね。

子供ができてから、あんまり釣りにいけなくなって、せめてフジテレビの釣り番組で「心の穴」を埋めようと・・・(涙)

フジテレビ

で、NEXTsmartで断食に関する健康番組をやって、健康に気をつけようと、今ちょっと漢方について勉強してる。
去年、フジテレビのBSの番組で「漢方のトビラ」を見てた記憶があって、ネットで検索してみたら、結構フジテレビの漢方関連の記事が多く、勉強になりますね。

その色んな漢方の中でかなりすごいものがあるって知った。
それは中国で昔から強精強壮・不老長寿に効く薬草として用いられてきた冬虫夏草です。
漢方としても有名なので、皆さんも名前位は聞いた事があると思うし、最近は日本でも薬膳食材として注目されているけど、そんな冬虫夏草は、チベットやヒマラヤ地方の標高3,000m~4,000mの高山地帯に生息するキノコの一種で、コウモリガ科の蛾の幼虫に寄生して成長する。

虫って名前がつくんで虫だと思っていたけど、実はキノコなんですよ。(笑)

しかし絶対量が少ないので、幻のキノコとも呼ばれていて、中国の市場では天然物がグラムあたり1万円を越える事もあるという…

天然バイアグラとも呼ばれる冬虫夏草は、免疫力を高めたり、壊れた細胞を修復する力が強いと言われている。
栄養成分にはカルシウム、鉄、亜鉛などなど多くの要素が含まれている。

薬効が生じる仕組みは実は明らかになっていませんが、寄生された昆虫が生きる為に分泌する免疫物質を、冬虫夏草菌が栄養と一緒に吸収する事によって生じるのではないか?という仮説が有力だと言われている。

冬虫夏草の栄養素を効果的に摂取する方法として知られているのは、お茶として飲むという方法で、一度の摂取につき大体3.5g~5.0g程度の量を煎じて飲むだけです。

後はもう一回フジテレビの「漢方のトビラ」を最初から真剣に見てみたいね。

いやぁ~冬虫夏草値段はちょっと高めですが、健康のために是非一度飲んでみたいものね。



Categories: 健康

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くぞぉ

5月 20th, 2015

大阪の環状線に乗っていると、たまにすれ違うユニバーサル・スタジオ・ジャパン行きの電車、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと言えば、最近「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がオープンした事で、世界中のハリーポッターファンが殺到している。

去年かな、フジテレビの「もしもツアーズ」でユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリー・ポッターエリアを紹介したのを見た子供が行きたいっていうので、いつかお金が貯まったら行ってみたいなーって思う。

それは何年前かな~フジテレビの地デジで「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見た子供がすっかりハリー・ポッターのファンになったので、これは今年の夏休みに連れて行かなきゃって考え中。
まず行きたいのは絶対このエリアの一番奥にあるホグワーツ城の中にある、最新映像技術4Kが用いられた「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」。(笑)

ハリー・ポッターたちと空飛ぶ体験が出来るアトラクションらしく、今まで味わった事のない身体感覚を体験出来ると話題なので、これは絶対はずせない!

「EXPRESS PASS」を購入すると、早く乗れるほか専用通路に案内され、ライドまで「動く肖像画」が飾られた部屋を鑑賞しながら進むことができるので、ホグワーツ城内を更に堪能出来る。

調べたところ、JTBのユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くツアーがあって、自分で行くより完全に楽。このツアーに参加するお客さんのみ受けられるサービスもあって、早めにアトラクションに乗れたりとか、待つ時間が短縮できるらしいから、行けばJTBのツアーに参加したいと思う。

次は「黒い湖」に映ったホグワーツ城。
進路に沿って歩いた先に正面にそびえ立つホグワーツ城を見るのもいいが、湖面に映り込んで上下対称になった2つのホグワーツ城もとても美しい。

この景色が鑑賞できるスポットが、レストラン「三本の箒」のテラス、という訳でぜひレストラン「三本の箒」でこの風景を眺めながら食事をしたい!

そしてはずせないのが名物「バタービール」、ビールのような見た目で、ソーダ部分は爽やかで泡部分が甘い、魔法界のノンアルコール炭酸飲料だから、子供も飲める。

フジテレビ

大阪に行ける日はいつかな?
仕事が忙しくて、子供を連れて色んなところに行きたくても、あんまり会社を休めないし、遠出はなかなかできない。いつも大好きなフジテレビキッズを大人しく見てくれて、遊びに連れててってぐずらない我が子にちょっと申し訳ない。
先週、子供の誕生日に彼の大好きなP-kiesのキャラクターを買ってあげて、あんなに無邪気に喜んでくれて、もっとこの子を喜ばそうと思って、夏休みは、何でもかんでも、お父さんは休みを取るぞぉ!



Categories: 情報

永遠の矢沢永吉

5月 11th, 2015

2009年の12月31日!
この日の紅白には永ちゃんが出るとか出ないとかの話題で持ちきりでした!

サプライズゲストで出るかもしれないという話題は、前から出ていたけど、あの永ちゃんがNHKの紅白歌合戦に出るのか!?という事で、出るかもと言われていても、誰もが半信半疑でした!!!

フジテレビ

そして当日ーー

嵐が歌った後に司会者と歌ったあとの感想で雑談しているさなかに、突然矢沢さんが到着しました!という連絡で、バックヤードにカメラが切り替えられる!亜
裏の通用口みたいなところを颯爽と歩く矢沢永吉さんは完全に、他の紅白に出演している歌手たちとはオーラが違っていて、ただ歩いているだけでもスターだった。

そしてそのまま颯爽とステージ現れるとマイクを受け取り、ステージ中央へーー
その時点で既にイントロは流れていて、そのまま「時間よ止まれ」へーー

紅白歌合戦って演奏も歌も本当に歌ってるのかな!?って疑いたくなるほど、カラオケと化している。
事実演奏からも歌からも全く熱意は感じられない・・・

実際年末のただのテレビ番組なんで、好きな芸能人とか、誰でも知っている人をただ見るのが目的のBGMのような番組なのかもしれないけど、矢沢永吉は違った!

明らかに演奏は生で、出てくる演奏も歌もライブ感そのもの、カラオケを見せられるただのテレビから、紅白の会場であるNHKホールは一気に、矢沢永吉のライブ会場と化する事となる!

ファンじゃない人も、音楽を詳しくない人も、あの音圧と声量に圧倒されたのは間違いない!

次の「コバルトの空」ではイントロからロック全開!
イントロを煽る矢沢さんのライブ感満載の煽りに、ロックなドラムとローが効いた!渡辺等氏の5弦ベースの重低音が会場全体を大きなグルーヴで包み込む~

そんな圧倒的なロックサウンドに、矢沢さんのシャウトで、会場のボルテージは最高潮に盛り上がっていく!

さすが本物のスター、アーティストは違うというのは、会場にいた歌を生業にしている人全員が感じた事だと思う。
格が違うと…

テレビで滅多に永ちゃんが見られなくて、寂しい。いつかな、フジテレビの「 MUSIC FAIR 」で、永ちゃんを見て、久々に良い歌を聴けて嬉しかった。
以前、フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出たとき永ちゃんは、「僕ね、テレビ番組で食べるのとか初めてじゃないですか!」って、新たの一面を見せた上に、番組の最後に。「今まで1回も人前でやったことがない」って「灯台」という曲をギター弾き語りでテレビ初披露した!
いやぁ~ファンとしては本当に興奮したぁ!さすがフジテレビだな!僕はもう、フジテレビ様のファンでいよう!一生裏切りません!(笑)

永ちゃんをテレビで見るのが嬉しい!でも、もっと彼の歌を聴きたい!コンサートに行きたい!
僕は、コンサートに行くのが趣味です。主に、フジテレビダイレクト | TOPで、チケットを買っている。結構便利で、特典も色々ついてるので、使いやすいです。
だから、今年9月永ちゃんのコンサートチケットは、フジテレビのダイレクトで扱ってないのがちょっと残念だった。

どっちみち、今年は絶対行くからな!



Categories: 趣味

「資格」が取れるアルバイトの実態

4月 28th, 2015

若い頃は多くのアルバイトを経験した事があるが、その経験は今も生きている。

つまり僕にとってはアルバイトでの経験も今の経歴に繋がっているので、人によってはアルバイトの経験も、その後の仕事や将来に役立つ可能性があるので、アルバイトだからといって甘く見ないで頑張って欲しいと思う。

kaidann.jpg

しかもアルバイトによってはお金を稼ぐだけでなく、資格取得につながる仕事もあるという。

たとえば調理師が持っている「調理師免許」なんかも、専門学校などを卒業しなくても、国家試験に合格すれば取得出来るんだけど、誰でも受験出来る訳ではなく、実際に飲食店で調理業務をしていた実務経験が必要なので、アルバイトでも、2年以上は飲食店などで調理業務に携わっていた事が受験の必須条件。

しかし2年と言っても、週4日以上かつ1日6時間以上という勤務だった事が条件で、条件さえ満たしていれば、アルバイト経験を活かして受験が可能となる。

他にも医薬品販売の資格である「登録販売者」も、毎月80時間以上のドラッグストアでの勤務を1年間以上続ければ受験出来る資格なので、アルバイトから資格を取得する学生も多数いるという…

登録販売者の資格を取ると、勤務時は白衣を着用できるので、それによってお客様からの相談機会がとても増えどんどん経験や知識が増したと言います。

その他では「自動車整備士」の三級なんかもガソリンスタンドなどでの実務経験が活きるので、アルバイトでも正社員と同等の勤務を1年以上した場合、「自動車整備士」の受験資格を得られるという…

個人的には資格を持っていたからと言って仕事が出来るとは限らないと思うけど、実際こういう実務経験を伴う資格であれば、実務経験をアピール出来るので、資格と実務経験で、よりアピール出来る可能性は高まると思う。

そもそも資格が無いと面接にも進めない会社も多いので、資格が無いよりはあった方が絶対良いとは思う。



Categories: 実態

食べ放題の極意

4月 24th, 2015

昔はバイキングと呼んでいたような気がするけど、最近ではビュッフェっていう呼び方が多い気がする…

ちなみにバイキングというのは食べ放題の事で、日本でよくあるレストランのシステム。
この言葉は和製英語らしく、海外でバイキングと言っても通じない言葉みたいで、日本でしか通用しないそうです。

そしてビュッフェというのは、フランス語が語源の世界のスタイルみたいです。

tabehoudai.jpg

ビュッフェは食べ放題ではなく、好きなものを取ってその分の料金を精算するというスタイルで、海外では食べ放題ではなく、1回だけ好きなメニューを選べるみたいなスタイルが多いという。

しかし日本では食べ放題であるバイキングを上品に呼ぶ為に、食べ放題をブュッフェと呼ぶことが多いという…

制限時間内に好きな料理を好きなだけ食べられる「食べ放題」だが、お店によってルールやお得感が違うので、支払った料金で元を取るにはコツがあるという…

まず、入り口からブッフェ台が見えているお店はよいお店です。
というのも料理が見えているという事は、店側が料理に自信を持っている証拠だし、好みの料理があるかどうかを事前に確かめられます。

入店のタイミングは全ての料理が揃い、出来たてを味わえる、食べ放題の開始時刻から15分後がベストです!

そして多くの料理を食べるテクニックとしては、お腹が膨れやすいスープは最後にし、ケーキなどサッパリしたものを先に食べるという事!

ちなみに、食べ放題で「元を取る」ポイントとしては、実演メニューや牛肉などは原価が高いのでオススメだと言われています。

実演と言えば、ホテルなどのビュッフェなんかに行くと、必ずシェフがその場で料理を作ってくれるコーナーがあって、そう言われてみると自分はよくあの実演コーナーに行んで、あれで結構元が取れているのかなーって思った~(笑)



Categories: 実態

最近の記事
漢方がすごいっ!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くぞぉ
永遠の矢沢永吉
「資格」が取れるアルバイトの実態
食べ放題の極意
ページ
カテゴリー
趣味
映画
実態
情報
健康
アーカイブ
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月